BLOG
ブログ

商品説明

お客様から雨合羽の補修方法についてご質問を頂きました。

皆様、こんにちは。

最近はお昼は温かいのに朝と夜はとても寒いですね。
体調を崩す方も多いようで、皆様もお気をつけて下さいね。

さて、昨晩にお客様からご質問を頂きました。

本日午前中にお客様には回答させて頂きましたが、ブログにて紹介させて頂きます。

 

埼玉県のお客様からメールにてご質問を頂きました

ご質問

補修に関してHPを拝見しました。
「合羽生地裏」をヤスリで削る場合は生地裏を生地表(ビニール面)が現れるまで完全に削った方が良いのでしょうか?
それとも多少は生地裏を残した方が良いのでしょうか?
宜しくお願い致します。

 

 

尾崎
E様、ご質問ありがとうございます。

 

 弊社推奨のビニール用接着剤

弊社では雨合羽(マリンレリー・レリーロイヤル・レリーV1000)の補修に
セメダイン㈱様のビニール用接着剤を推奨しております。

セメダイン ビニール用20ml CA213(※クリックでセメダインHPに)

入手先
ホームセンターやインターネットショップで購入できます。
1個の場合、送料無料のヨドバシカメラ様がお勧めです。

裏面の用途に【ポリエチレン・ポリプロピレン・ナイロン・・・等は接着できません】と書かれており、
ポリエステルは書かれてませんが、塩化ビニール程の強度はないと考えております。

 

裏側(ポリエステル)同士で接着テスト

今朝10時にポリエステル同士を接着したサンプルを作成しました。
今回やすり掛けは行っておりません。

4時間後の14時に剥がしてみました。

接着されていますが、

力を入れると剥がれます。

 

裏面のポリエステルを削り、塩化ビニール同士を接着させるのが一番接着強度が強くなります。

その際は接着剤を塗布する補修布の表面(塩化ビニール側)にもやすり掛けをお願いします。

表面をザラザラにすることで接着強度が高まります。

 

 

今回のご質問内容をHPの補修方法に追加させて頂きました

塩化ビニール(PVC)素材の雨合羽補修方法につきまして

E様、ありがとうございます。
おかげさまで補修方法がより分かりやすくなりましたし、私も実験する事で学びがありました。

 

尾崎
もし雨合羽の事で気になる事がございましたら、いつでも私までご質問下さい。

雨合羽なのに毎日着たくなる、雨合羽屋 尾崎産業株式会社の尾崎昌司が執筆しました。

CONTACT US
製品や私たちの事など、
お気軽にお問い合わせください。

【営業時間】平日8:30~17:30/【定休日】土曜日・日曜日・祝祭日

【営業時間】平日8:30~17:30
【定休日】土曜日・日曜日・祝祭日