皆様、こんにちは。
12月3日 日本経済新聞WEB版、12月4日 日本経済新聞本誌にて
20年越しの夢かなえ漁師に 女性も働きやすい職場模索の記事で
株式会社ゲイト 田中りみさんが弊社 マリンレリーを着用されておりました。
日経新聞 WEB記事はこちらをご参照ください。
日経新聞 WEB記事 2023.12.3 20年越しの夢かなえ漁師に 女性も働きやすい職場模索
社員さん達にも紹介し、「私達の雨合羽がお役に立てて、嬉しいね」と話しました。
日経新聞記事を拝読し、気になったので色々と調べてみました♪
ページコンテンツ
田中りみさん
株式会社ゲイトの水産事業部のリーダーかつ、水産女子プロジェクトでも活動されております。
水産加工の作業を行われておりましたが、「漁師になりたい」と社長に伝えたところ、
企業のバックアップの元、実現されました。
また地元 熊野市を盛り上げたいとの思いを会社に相談され、
女性だけのチーム立ち上げを認めてもらいました。
このページ以外にも様々な記事を拝読しました。
Yahoo!JAPAN SDGs 2020年01月23日
「女には無理」から「やりたいならやれ」へ。漁師の世界に女性活躍の場をつくる挑戦
朝日新聞デジタル 2022年12月4日
新鮮 熊野の小魚をペットフードに 女性漁師4人が商品化 三重
東海テレビ 2023年05月07日
水産業復活に“女性の力”を…男社会に飛び込んだ『女性漁師』の挑戦 新たなビジネスチャンス開拓し港に活気
所属されている株式会社ゲイト様や、
田中さんのチームメンバーの西地絵美さんや藪本やよいさん達の活動を知りました。
田中様の行動力に驚きました。
私達 海南市の漁師さんともよく話をするのですが、
後継者が少ないし、危険な仕事であるとよくお聞きしています。
男性基準の職場のため、色々と苦労され、それを乗り越えて目標を次々に達成されてきたのだと思います。
またその夢を叶えた株式会社ゲイトの社長さんや皆さん達はすごいと感じました。
今まで女性だからと否定されていた田中さんの「漁師をやりたい」という気持ちに、
社長さんが「なんでやらないの?」と後押しできることは中々出来ない事だと思いました。
そこで株式会社ゲイトや社長さんについて気になって調べてみました。
株式会社ゲイト
顧客や社会への価値創造が前提でビジネスデザインされております。
経営の一番大切なものは「人材」
働く仲間の覚醒、発達、進化される環境作りは企業の役目であると、代表の五月女(そうとめ)圭一様のメッセージで書かれております。
一緒に働く仲間の募集覧には友人からの紹介入社を勧めておられたり、
また【社会貢献活動を優先】のお問い合わせページを用意されていたりと、
お客様に喜んでいただきたくことを一緒に考え、実現できる仲間を募集されております。
主なビジネスとして三重県の尾鷲市や熊野市で定置網漁をされており、その食材を無添加ペットフードやヒューマンフードとして販売されています。
弊社も社員さん達 仲間を大切にしておりますが、
仲間だけでなく、職場環境や地域の事まで考えている企業で素晴らしいなと思いました。
田中りみさんに「ありがとう」の気持ちを伝えました
Facebookにて田中様に、
「愛用して下さった事のお礼と、社員さん達も喜んでいる事」を伝えたところ
「 カッパ凄くいいです。ありがとうございます」とご連絡頂きました。
さらに、田中さんだけでなく株式会社ゲイト 社長の五月女さんからお友だち申請を頂きました。
弊社では嬉しい事があったら、社員さん達にすぐに共有しています。
株式会社ゲイト 五月女社長様、田中りみ様、ありがとうございました。
私達も製品を通じて皆様のお役に立てるように頑張ります。
田中様に着用頂いたマリンレリー ライムグリーン・レスキューオレンジ
(宣伝)マリンレリーライト ブラック販売中
サイズ寸法、販売先等はこちらをご参照ください。
ご検討頂けましたら幸いです。