BLOG
ブログ

他社様品紹介

(11.08追記)青森の清酒 桃川株式会社様のお酒レポート

皆様、こんにちは。

弊社の雨合羽は、様々な用途でお使い頂いております。

弊社お客様である酒造メーカー【桃川株式会社】様のお酒を購入しましたので、
食レポートならぬお酒レポートになります。

<11.08追記> 桃川株式会社様より雨合羽がどのように皆様のお役に立てているかを
教えて頂きました。

青森の酒造 桃川株式会社

東北の方やお酒が好きな方にはご存じかと思いますが、
東北の銘酒として品質第一主義を掲げられております。

代表となる清酒「桃川」、清酒「ねぶた」、清酒「杉玉」が有名で、
ねぶた 淡麗純米は全米日本酒歓評会 準グランプリを受賞されておりますし、
南部杜氏自醸清酒鑑評会71回連続受賞されるなど、たくさん受賞されております。

全米日本酒歓評会について気になったので調べてみました。

 

全米日本酒歓評会とは

日本国外で最も長く歴史を持つ日本の品評会で、
独立行政法人酒類総合研究所の指導を仰ぎながら厳正な審査を実施されている。

審査の際は目隠し方式を導入する等、
より透明性、公平性が高い客観的な審査を行うよう努めている。

HPより一部抜粋・編集しています。

 

尾崎
厳しい審査にも関わらず、たくさんの賞を受賞されており、
本当に素晴らしいです。

 

ご利用頂いている雨合羽はレリーロイヤル

桃川株式会社様の製造部の皆様に使って頂いている雨合羽は、
レリーロイヤル 花紺になります。

 

生産本部のK様によりますと、
私達の雨合羽は、洗米や蒸米、機械の洗浄時にご利用頂いているとの事。

特に蒸米は日本酒づくりの重要な作業工程の一つだと聞いておりますので、
私達の雨合羽がお役に立てて、とても嬉しいです。

 

追記(2011.11.08)

FBにて皆様に紹介したところ、藏光様からこのようなご質問を頂きました。

私達も弊社雨合羽がどのようにお役に立てているのか知りたいなと思いましたので、
桃川株式会社様に特別に教えて頂きました。

 

桃川株式会社様の回答

発注担当のK様が現場で作業をされている方に聞いて下さいました。

 

造りの仕事では仕込み作業そのものもですが、
大部分の時間、道具や機械、タンクなどの洗浄・掃除をしております。

 

たとえば大型のお米を蒸す機械を、毎日何時間も、高圧洗浄機で洗います。

御社の合羽は柔らかく丈夫なので、機械の下にかがんで入って洗浄機をかけたりするときにも動きやすくて良い、とのことです。

 

安価な合羽を着用して作業をすると、すぐに破けたり穴が開いたりしてしまうため、御社の合羽は一年間安心して着用できるのが助かる、とのことでした。

 

尾崎
桃川株式会社様の皆様、K様、ありがとうございます。

丈夫だからご利用頂いているのかなと思っていましたが、
動きやすくて柔らかい事でお役に立てている事が分かり、大変嬉しいです。

これからもお役に立てる商品を製造して参ります。

 

今回購入したお酒は

妻とゆっくりお酒を楽しみたい
そんな思いから今回購入したお酒は

雪りんご・雪りんごれもん

とっても可愛らしいお酒です。

実は娘(双子)の子育てをきっかけにお酒を飲むのを控えておりました。

深夜に救急病院に向かう事もたまにありましたので、
いつでも動けるようにしていました。

そんな娘達ももう小学一年生になり、元気いっぱいです。

 

妻とゆっくりお酒を飲むのもいいなと思い、デザート感覚で頂ける雪りんごにしました。

友人分も購入しました♪

 

雪りんごも受賞酒

数々の賞を受賞されています。

令和2年「あおもりKAWAIIギフト」認定!
女将セレクション2019 最優秀賞受賞!
おみやげグランプリ2018 準グランプリ受賞!
第6回りんごのお酒グランプリ(A-1 グランプリ)2019 第三位
第5回りんごのお酒グランプリ(A-1 グランプリ)2018 第一位
2017年 秋季全国酒類コンクール リキュール部門 第二位

商品が届くまで待ち遠しかったです。

 

気になるお味は

 

口に入れた途端、白雪の景色にウサギとりんごがイメージとして浮かびました。

甘くてまろやか!
でもくどい甘さではありません。

おいしくて、飲みやすいお酒です!
日本酒の匂いがなく、デザート感覚で頂けます。

アルコールの度数が7.5%で、少し飲むとほろ酔い気分になりました♪

夫婦で素敵なひと時を過ごすことが出来ました。

 

こういう時間って大切ですもんね。

 

購入はこちらから

もし気になる方がいらっしゃいましたら、
公式オンラインショップやAmazonでも購入頂けます。

 

私としては、ぜひとも桃川株式会社様のHPを拝見し、好みのお酒を探されるのをおすすめします。

作り手の思いを知ってから商品を購入されると、更においしく感じます。

本日のブログは以上です。


雨合羽なのに毎日着たくなる、雨合羽屋 尾崎産業株式会社の尾崎昌司が執筆しました。

弊社雨合羽ラインナップ

マリンレリータフ 胸付ズボン9,000円~
水産用雨合羽

マリンレリータフ
胸付ズボン10,300円~

 

マリンレリー 腰ゴムズボン6,000円~
水産用雨合羽

マリンレリー
腰ゴムズボン6,800円~

 

レリーロイヤル 腰ゴムズボン4,700円~
陸上用雨合羽

レリーロイヤル
腰ゴムズボン5,400円~

 

レリーV-1000 前開きズボン4,500円~
陸上用雨合羽

レリーV-1000
前開きズボン5,200円~

 

CONTACT US
製品や私たちの事など、
お気軽にお問い合わせください。

【営業時間】平日8:30~17:30/【定休日】土曜日・日曜日・祝祭日

【営業時間】平日8:30~17:30
【定休日】土曜日・日曜日・祝祭日